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パーマ屋ゆんた
September 29th, 2010夜寝ているときはいつもラジオを聴いている。8月になってNHKのラジオ深夜便では、ビギンの『パーマ屋ゆんた』が毎晩聴こえていた。最初は何気なく聴いていたのだけれども、「明日は内地に行くんでしょ」で始まる歌詞を聞いていくうちに歌の光景が、うつらうつらと浮かんできた。
どうやら、女子高生が学校に受かって、島から離れる前の日に髪を切りにパーマ屋にやってきた。赤ん坊のころから切っているパーマ屋のおばちゃんが、髪を切りながら、女子高生に語りかけている。内容は思い出話とも人生訓とも取れる話なのだ。たぶん椅子が2つしかない古いパーマ屋の店の中で、ライトで照らし出された女の子が座っている。
歌の主人公は、明らかに女子高生。おばちゃんは島を離れても「琉球舞踊は続けてよ」、「髪の根っこは染まらん」と故郷の大事さを説いていく。いっぽうで腕によりをかけて、「彼氏も心配する」ほどきれいにして、運命を信じて自分の人生を生きていきなさいと励ますわけだ。
ところが、最後にもう一度「明日は内地に行くんでしょ」で歌は終わる。最初のフレーズが心配して語りかけるような印象だったのに対して、最後の同じフレーズは、さびしいような、うらやましいような感じがするのはなぜだろう。何回か聴いていくうちに、このおばちゃんは、若いころ内地に行ったのではないかと気がつく。
そう思った瞬間に、この歌の本当の主人公は、おばちゃんになるのである。まるで、スターウオーズがルーク・スカイウオーカーから、ダースベーダーの物語に変わって行ったように。
「帰りは混んでるのが故郷」、「なんでなのかね運命は」といった歌詞は、じっさいの体験から来ていることがわかるのである。きっと、このおばちゃんは、若いころに内地に行って、何か事情があって島に戻ってきたのだ。夢破れての帰郷だったのかもしれない。明日島を出るこの娘に、若いときの自分を重ね合わせているのがはっきりとわかってくる。だから最後の「明日は内地に行くんでしょ」は、さみしさがこもったうらやましい響きがするのだ。
島を出て行く女子高生から、パーマ屋のおばちゃんへと歌の主人公が移動することで、歌はより普遍的な意味を持つ。地方から都会に出るのは、「ちゃんちきおけさ」や「故郷に帰りたい」でも歌われた近代の一大テーマだ。だから本土の私たちが聞いてもこの歌は魅力的なのだろう。
初期費用
September 7th, 2010いま、エンデューロ、モトクロスでもいいんだけど、新たに始めようと思ったらいくらかかるか計算してみた。
まずウエア、某有名通販ショップで調べた。同じくらいの物を中国ではいくらで売っているかを調べてみた。もちろん、中国はニセモノかもしれない。
通販 中国
ヘルメット 30000円 3000円
ジャージ 7000円 1000円
パンツ 17000円 3000円
グローブ 3000円 1000円
プロテクター 20000円 2000円
ニーパッド 9000円 1000円
ブーツ 27000円 10000円
ゴーグル 6000円 3000円
合計 119000円 24000円
これにバイクが必要になる。バイクは、ピンからキリといってもエンデューロに使えるバイクは限られるので、代表的なWRをあげてみると
WR250F 700000円
KTMなどの外車なら100万くらいになる。用品とあわせて、最低でも82万から120万くらいは必要なわけだ。
ところで、このくらいのお金をぽんと出せる人はどのくらいいるだろうか?ローンを組めば、買える人はたくさんいるだろう。でも仮に48回払いにしても月に3万くらいは支払いが必要だ。これは大きい。
エンデューロの場合は、これにトランスポータが必要だ。ハイエースなら中古でも100万はする。これではバイクを買って準備したら、レースに出るお金が出せなくなってしまう。
仮に全部中国製でそろえるといくらになるか? じつは中国製オフロードバイクは30万くらいで買える。日本まで輸入する費用を含めて。
そうすると中国製でそろえると33万円くらいで全部そろうことになる。これならキャッシュで買えるかもしれない。
じっさい、オーストラリアやヨーロッパの一部では、中国価格でバイク関連用品を購入することができる。アメリカはもともとかなり安く用品を売っている。バカ高いのは、日本だけなのだ。
日本のバイク市場は、バブル期の10分の1まで縮小したらしい。確かにオフロードでは、20歳代のライダーを見かけることが少なくなった。雇用不安、格差など原因はあるだろう。でも、日本の高い用品をなんとかしようと努力した人は、上野駅にあったバイク用品店以外聞いたことがない。
バイクは趣味のもの、だからいくら高価でもいいものを売るのがいい。たしかにそうした考えもある。否定するものではない。でも裾野の狭いジャンルは、長くは続かない。
私がはじめてバイクを買ったとき、DT125が15万だった。ローンを組んでも毎月1万くらいで買えた。少し経ってモトクロッサーを買ったときは30万くらい。けっして無理な買い物ではなかった。
バイク業界も、市場を守るだけでなく、価格を下げる努力をするときが来たのだと思う。
#ついでに1回レースに出るといくらかかるか計算してみた。
エントリー代 10000円~15000円
タイヤ 12000円(リア)
ガソリン 2000円
交通費 2000円~
飯代その他5000円
合計 約30000円
さらに本州から北海道に行くなら、交通費だけで5,6万かかる。
近くのレースに月1回出るだけで、3万+バイクのローン3万+車の経費で少なく見ても7,8万はかかることになる。バイクがこわれたら、またお金が飛んでいくから、エンデューロを楽しむのは、そうとうリッチな人間ということになる。