Archives for: 2013年March
Soft66LCをBCLに使うためのヒント
March 20th, 2013
Soft66LC4がリリースされて約1年経ちます。おかげさまで約300台くらい出荷しました。当初、Soft66ADをリリースしたころは、主にアマチュア無線の用途で使用するユーザーが多かったのですが、最近はBCLで使用される方も増えてきたようです。アマチュア無線の場合は、バンドに合ったダイポールアンテナなどを使用する場合が多く、SDRのメリットを十分に活かせる受信環境でした。ところがBCLの場合は、広帯域のアンテナを使う場合があって、場合によっては受信に支障がある報告も受けています。
とくにアクティブアンテナを使って受信すると、抑圧、混変調が起きる例があります。これは、SDRの多くが共振回路をもたないために現れる現象です。ヘテロダイン式受信機では、アンテナ入力のすぐ後に同調回路を持っています。ここである程度のフィルタがかかるために、強力な信号が近傍にあっても、目的信号に影響を与えることは少ないのです。ところがSDRでは、同調回路ではなくバンドパスフィルタを使っています。そのため、バンド内に強力な放送局があると、ミキサーで飽和しやすくなります。Soft66LC4では、RFアンプにアッテネーターが入っていますが、アクティブアンテナを使うとゲインがありすぎて、アッテネーターも効果を失ってしまいます。
Soft66LC4の性能を十分に活かすためには、プリアンプのないアンテナを強くお勧めします。プリアンプが入っていてもマグネチックループアンテナのようにアンテナ自体に共振機能のあるタイプは、大丈夫です。また簡易的なプリセレクタは非常に受信性能を挙げる効果があります。
サウンドカードも受信性能を左右しています。SDRのダイナミックレンジは、サウンドカードの性能で決定されます。16bitより24bitのほうが良い結果を得られます。アンテナ、受信機側ではなるべく増幅を減らし、サウンドカードのダイナミックレンジを広くするのがSDRで受信する場合のコツです。
VeeRubberはやわらかタイヤ
March 16th, 2013今年のVeeRubberタイヤの注文準備をしている。いろんなところから、エンデューロタイヤを含めたタイヤの情報が入ってくる。なかでもIRCのGEKOTA?は非常に気になるタイヤだ。
昔、アメリカのホットロッドで使用されているタイヤの記事を読んだ記憶がある。ゼロヨンで使われているタイヤのサイドは非常に柔らかくできている。パワーが加わると、サイドにしわが寄って、一瞬だがエンジンの駆動がタイヤに伝わる前の「溜め」の瞬間が生じる。このタイヤのしなりが強烈なグリップを生むのだという。
じつはVeeRubberにもGEKOTAに相当するタイヤがある。GNCC用に作られたVRM300 GNCC Tackeeがそれ。全体のコンパウンドが柔らかく、サイドも4PLYに落とされている。低圧で使用するとタイヤ全体の接地面がトライアルタイヤみたいに増えるように作られている。
エンデューロタイヤでは、サイドは強いほうがよい、と考えられてきた。低圧で使用するとリムが外れたりする可能性があるからだ。サイドを岩にヒットしてパンクさせるのも怖い。テレルボルグは夏でも交換するのに苦労するほどサイドが堅かった。
しかしムースを使うことを考えると、パンクの心配はしなくても良い。ビードストッパーを2個入れれば、リム落ちも怖くない。チューブリスという方法もある。
ムースは高価なのが難点だが、これも安くできればいいはず。
今年はやわらかタイヤで行ってみたい。